E-mail newsletterメルマガ配信

第13号 通販でも SG マークの確認を!

今回のメルマガ
・前半:通販でのお話
・後半:お知らせ
メルマガ 第 13 号 発行日:2020/06/05

通販でも SG マークの確認を!

 新型コロナウイルス感染防止の基本は三密の回避。ネットショッピングを上手に使うこともその一つ。ネット販売の利用が拡大し、新たにネット販売に参入する業者が増え、競争が激しくなっているようです。消費者にとって、競争によって選択肢が広がること、より良い条件で物品やサービスを得られるようになることはありがたいことです。

 しかし、実物を手にして確認することができない条件で、トラブルなく求めたいものを手にするにはどうしたらよいのか?消費者側にも冷静で賢い対応が求められます。そのような目の肥えた消費者が増えることが世の中に提供される製品やサービスの質を高める好循
環を生み、それが新たなライフスタイルとなることを願うところです。

 SG マークは製品の安全と信頼の証です。中立的な立場に立つ(一財)製品安全協会が、高い専門性と信頼性を有する検査機関と協力して製品の安全性と信頼性を確認した製品にのみマークの添付を認めています。製品に求める基準は、消費者代表や学識経験者も参加して使い勝手と安全性双方を満足させており、取扱説明書が一体となったものです。このため、多くの通販事業者が、安全性と信頼性を担保するために SG マーク付き製品を扱っています。

 ライフスタイルの変化と技術進歩は新たな製品を生み出します。流通業者の方々からはそのような製品についての要望をいただくことが少なくありません。例えば、家庭でのエクササイズ需要と関連器具の技術進歩を踏まえ、より多様な製品に対応できるよう家庭用フィットネス関連用具の基準を見直ししています。このようなニーズに対しては速やかに対応して参りますので、ご意見ご要望がございましたらどんどんお寄せいただければと思います。

 ところで、SG マーク付き製品と誤解を生むような表示がされている事例があるため、5月20 日発行のメルマガで注意喚起をさせていただきました。是非、SG マークが付いていることを確認して製品を選んでいただければと思います。
https://www.sg-mark.org/ml

1新着情報 https://www.sg-mark.org/
・今回はありません。

2拡散希望
・受信者の HP、職場の方々、知人等に転送等していただいて構いません。
よろしくお願いいたします。

3記事募集
本メルマガに載せてほしい記事や要望がございましたら下記までお知らせください。
 製品安全協会広報→ sg-news@sg-mark.org
・SG との関わり、ヒヤリハット事例、製品安全への取組など

2020年度