E-mail newsletterメルマガ配信

第19号 運動不足ではありませんか? その2

今回のメルマガ
・前半:バドミントンラケットについてのお話
・後半:お知らせ
メルマガ 第 19 号 発行日:2020/07/30

運動不足ではありませんか?その2

 以前のメルマガで家庭用フィットネス用品を取り上げ、コロナ禍における運動不足解消のお話をさせていただきましたが、今回は家の外でのお話です。

 時折、私の家の近所の公園でも、バドミントンに興じる家族や友人同士を見かけます。ソーシャルディスタンスを保ちながら(こんな状況なので、公園にはそれほど人がいませんが)、ストレスや運動不足を楽しみながら解消しているように見受けられます。

 本格的な競技バドミントンではなくても、かつて、バドミントンラケットの不具合が原因となる痛ましい事故がありました。

 「頭部フレーム」と「シャフト」のジョイント部、もしくは「シャフト」と「グリップ」の装着部の材料または取付強度不足が起因となり、折損または脱落した先が飛んでいき相手側の顔(目)に当たるといったものでした。

 こういった事故を重視し、バドミントンラケットの SG 基準は策定され、「グリップ」と「頭部フレーム」を固定した状態で「ねじり試験」を実施し、破損・回り・抜けがないことを評価しています。

 以来、SG マークが表示されたバドミントンラケットでは上記のような痛ましい事故は発生しておりません。

 選手が使用するような本格的なカーボン製の軽量なラケットだけでなく、レジャー用のラケットでも SG マーク付き製品をお使いください。

1新着情報 https://www.sg-mark.org/
・特になし

2拡散希望
・受信者の HP、職場の方々、知人等に転送等していただいて構いません。

3記事募集
本メルマガに載せてほしい記事や要望等がございましたら下記までお知らせください。
 製品安全協会広報→ sg-news@sg-mark.org
 ・SG との関わり、ヒヤリハット事例、製品安全への取組など

※配信登録・過去メルマガ→ https://www.sg-mark.org/ml

2020年度