E-mail newsletterメルマガ配信

第8号 ①自転車用ヘルメット ②自転車用幼児座席

今回のメルマガ
・前半:2020 年 4 月 1 日に基準改正された次の品目のお話
 ①自転車用ヘルメット、②自転車用幼児座席
 ~~ 前回のメルマガについてのご指摘 ~~

・後半:新着情報 他

メルマガ 第 8 号 発行日:2020/04/22

一般財団法人 製品安全協会
自転車関連担当

①自転車用ヘルメットについて

■小さいお子様に最適
 これまでは、1~2歳のお子様にフィットするような製品が市販されていませんでした。
そのため、小さいお子様を自転車に同乗して買い物や保育園の送り迎え等に活用されたい親御様から、小さい子用のヘルメットのニーズが多く寄せられていました。

 これを受けて、1~2歳のお子様に合うサイズ(頭囲 50 cm未満)をSG基準の適用範囲に含めました。

 今後は、この基準に沿った小さいサイズのヘルメットが市場に出てきます。皆さま楽しみにしてくださいね。

 

■おしゃれ&安全に
 今まで、自転車用ヘルメットと聞くと「ロードバイクに乗っているような人が被っているハデなイメージ」と敬遠される方もいらっしゃいませんか?

 SG基準では、一定の要件を満たすことで「帽子付きヘルメット」も認証対象として取り扱います。

 カジュアルなデザインのものがすでに市販されていますので、是非ご覧ください。

——————————————————————————————

②自転車用幼児座席について

■都道府県毎に規則が変わります
 2020 年 4 月 1 日 大分県公安委員会が、道路交通法に係る規則を改正しました。

 同乗させることのできる年齢が、従来の 6 歳までから、今回は小学校入学前までに変更されたため、これを受けてSG基準を整合させました。

 今後、他の 46 都道府県も順次改正とのことです。詳しくはお住いの警察署に状況をご確認ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回のメルマガ 第 7 号 棒状つえの「握りの強度の補足」について

 読者から、前回のメルマガ 補足*1「つえの握り強度について、実験結果と基準値の関係が分かりづらい」とのご指摘がありました。

 そこで、改めて説明します。

実験において、握りの端に近い部分に 35kg 掛かると“てこの原理”で中央部には52.5kg 掛かります。基準値はそれに余裕を持たせるため約 2 倍の 110kg と定めました。

 ご理解いただけましたでしょうか。

 不明点ありましたら何なりとお知らせください。

 ※話を分かり易くするため、力を kg で表しています。

 実際のSG基準はこちら https://www.sg-mark.org/SG/0073

1新着情報  https://www.sg-mark.org/
・特になし

2記事募集
本メルマガに載せてほしい記事や要望がございましたら下記までお知らせください。
 製品安全協会広報→ sg-news@sg-mark.org
 ・SG との関わり、ヒヤリハット事例、製品安全への取組など

2020年度