E-mail newsletterメルマガ配信
第219号 11月26日は「いいふろの日」安全なバスタイムのために知っておきたいこと
2025年11月26日
浴槽用温水循環器の安全性について考えたことはありますか?
実は、過去に、「24時間風呂」と呼ばれる浴槽用温水循環器を使っていた家庭で、吸込口に髪の毛が絡まり、女児が水死する事故が発生しました。吸込口の安全対策が不十分だったことが原因でした。
この事故を受けて2003年5月、消費生活用製品安全法の政省令が改正され、浴槽用温水循環器が「特別特定製品」に指定されました。2003年8月1日施行に合わせ、吸込口の安全性試験(髪の毛が吸い込まれても20N*以下の力で引き離せるかの確認)、表示・取扱説明書の注意事項などを規定したSG基準が制定されています。(*20Nは約2kgの力にあたります。)
【浴槽用温水循環器をお使いの方へのご注意】
・吸込口のカバーがゆるみなく付いていることを確認し、毛髪が吸い込まれないよう注意してください。
・運転中に浴槽内に潜らないでください。
・子どもの入浴時は必ず見守ってください。
浴槽用温水循環器をお使いの方、あるいは、ご購入予定の方は、製品にSGマークがついているかご確認ください。
使用年数が経っている場合は、点検とともに買い替えをご検討ください。

2025年度