E-mail newsletterメルマガ配信

第74号 主婦連合会と情報交換会を行いました

 4月19日に、主婦連合会を訪問し、「SGマーク制度の最近の動向と製品安全について」の説明と意見交換を行いました。その模様が主婦連合会の機関誌「主婦連たより」に掲載されましたのでご紹介します。

 特に、高い関心をいただいたのは、4月から着用が努力義務となった自転車用ヘルメットについてでした。頭部を保護する性能がほぼ皆無の粗悪品が市場に出回っていることに対しては強い懸念が共有され、SGマーク認証を受けている製品を選ぶことの重要性をご理解いただけました。

 参加された主婦連合会の方からは、「用途別ではなく、どれにでも適用したヘルメットが欲しい」とのご意見をいただきました。協会としても将来そのような製品が登場して消費者の利便性が高まればと思った次第です。また、「自転車用ヘルメット着用の努力義務化のメディア報道でSGマークの周知があるとよかった」などの率直な意見をいただくとともに、認証制度についてさらに理解を深めていただく機会となりました。今後も定期的に情報交換を行い、製品安全に努めてまいります。

(画像が不鮮明な場合はこちら)SG説明会_主婦連たより20230515(885)_6

2023年度