​新規SGマーク取得

このページは、新たにSGマークを表示を申請される方向けのページです。

SGマークを表示するためには、SG基準に適合することが必要です。申請を予定されている製品のSG基準を予めご確認いただき、「品目毎に定められている認証手続書」に従い各種申請をして下さい。認証に要する手続き詳細、費用などは認証手続書から確認できます。なお、既に製造工場が登録工場になっている場合には、手続きが軽減される場合があります。

認証方式には「工場等登録・型式確認」方式と「ロット認証」方式の2とおりがあります。

  • 工場等登録・型式確認」方式は、主に製造製品にこれからSGマークの表示 を始めようとする場合の認証方法です。SG基準に適合する製品を安定した状態で、継続的に製造できることを審査により確認(工場審査)させていただきます。工場審査に合格後、当協会と表示に関する契約を締結し、その後当該工場で製造予定の製品がカテゴリー(型式区分)毎に行う製品試験に適合している場合には、SGマークを表示していただけるという方式です。

  • ロット認証」方式は、既に手元に完成した製品が存在する場合、SGマークを表示したい製品群(ロット)について、抜き取り検査により認証する方法です。「工場等登録・型式確認」方式による表示と比べ比較的短時間でSGマークの表示が可能です。

 

「工場等登録・型式確認」・「ロット認証」の申請は、当該製品を製造する方だけでなく、輸入や販売する方も申請することが可能で、その場合には委任状が必要です。​その他、SGマーク制度の対象製品が分からないなど不明な点がございましたらコチラで確認、またはお問い合わせをお願いします。

東京都台東区竜泉2-20-2 ミサワホームズ三ノ輪2階