お知らせ

「避難所用間仕切りテント」SG 基準制定について

新規品目として「避難所用間仕切りテント」の SG 基準を制定しました。
SG認証の事務受付開始は2023年1月5日を予定しています。

1.制定の経緯

 台風、大雨、地震等が毎年発生し、被害の頻度増や対象範囲拡大が起きており、避難指示が出された際などに、避難所用に備蓄しておくものが必要となってきている。
 内閣府「避難所における良好な生活環境 の確保に向けた取組指針(平成 25 年 8 月)」というガイドラインがありますが、当該テントの場合は安価な製品も見受けられ、強度がない・生地が透けてしまう等の品質問題が発生しておりました。そこで、複数の事業者より、客観的な安全性評価指標が欲しいとの要請を受け、学識経験者や消費者団体等の意見も取り入れて、基準制定化の運びとなりました。
 当該テントは、形状や構造などにより、多種多様あるが、ここでいう「避難所用間仕切りテント」とは、災害時に避難所等の屋内でプライベート空間を作るため、簡単な組立で使用でき、使用後はコンパクトに収納できる間仕切り(パーテーション)、及びテントを適用範囲とした。当該テントは家族単位で使用されることが想定されているため乳幼児も含めて2~5名程度が就寝できる大きさとして、あるいは車いすを利用されている方が使用できるようなことを考慮して基準化を行いました。

2.SG基準の入手方法

 詳細技術情報の入手希望者は、「SG基準詳細技術情報利用規程」の内容を十分に理解した上で、
同意書
に必要事項を入力し電子ファイルのまま下記担当まで送信ください。

3.SG認証の事務受付

 リンク先の「認証の詳細」をご覧ください。基準の概要もあります。
 避難所用間仕切りテント | 製品安全協会CPSA (sg-mark.org)

お問い合わせ
担当:業務グループ 畠(はたけ)
TEL:03-5808-3302
Mail:m-hatake@sg-mark.org

2022年度