お知らせ

ゆたんぽに関する注意喚起

 株式会社YUKA MOLDINGが製造しコーナン商事株式会社が販売したゆたんぽの一部で、湯を満杯に入れずに使用した際に側面にひび割れが生じ湯漏れするなどのトラブルが確認されています。対象となる製品は、次のとおりです。

販売先 :ホームセンターコーナンの店舗、及び通販サイト
製品名 :LIFELEX湯たんぽ2.2L(ポリエチレン製ゆたんぽ)
販売期間:2022年9月上旬~2023年1月中旬
製造元 :株式会社YUKA MOLDING

※該当する製品で不具合などがあれば次にお問い合わせください。
 お問い合わせ先:株式会社YUKA MOLDING お客様相談室 072-361-2600

 なお、樹脂製ゆたんぽは、湯を満杯にせずに使用すると、湯が冷えた際の空気の収縮により本体に強い力がかかり急速に劣化が進むことがあります。沸かした湯が足りない場合は水を足すなどして、かならず満杯してご使用ください。なお、SGマークの有効期限は購入後3年です。製品を使用しなくてもプラスチックは劣化が進むことがあります。有効期限を過ぎた製品は使用を控え、買い替えていただきますようお願いします。また、有効期限内であっても、本体にひび割れがあったり、左右で顕著なひずみが認められるような場合は、使用を中止し、販売店や製造事業者にお問い合わせください。

LIFELEX湯たんぽ2.2L(ポリエチレン製ゆたんぽ)

関連情報
ポリエチレン製ゆたんぽについて「一部製品における湯漏れの報告(第一報)」 | 製品安全協会CPSA (sg-mark.org)

2023年度