お知らせ

ミズノ株式会社製硬式野球用金属バットの点検要請について

ミズノ株式会社では、硬式用金属製バット「VKONG GS」について折損事故が発生したとして、別添のとおり回収、点検することになりました。

 折損原因を調査した結果、製造工程内で発生した傷があるバット素材を、バット形状に成型加工することに伴い大きな傷へと発展し、打撃時にその大きな傷を起点として折損に至ったというものでした。

 本来、このような大きな傷のあるバットは、工程内検品において検知、摘出され、市場には流通されない体制が整えられていますが、今回、折損したバットに係る検査記録等を確認した結果、検査に不備があったことを否定できない状況でした。

 そのため、折損したバットと同一日に製造及び工程内検査した製品群について回収し、点検するに至ったものです。

 なお、この傷はグリップ部に存在するもので、また、バット表面の加工の関係もあって、使用者が外観を観察するなどの方法では、その傷を認識することは困難であるため、別添にそって、至急にミズノ株式会社に連絡し、点検をしてください。

 

( 別 添 )

 ミズノ株式会社が回収、点検する硬式野球用金属バットについて

1.回収、点検の対象バット

 ・毎 柄:VKONG GS(ブイコング ジーエス)

 ・品 番:1CJMH117

 ・サイズ、カラー:83cm ゴールド

          84cm ブラック      

 製造ロット:BAJDʷ

 ・対象とするバットの数:86 本

  

 

【対象製品の確認方法】

 バット打球部に表示されている品名ロゴ及びグリップテープ上部付近のアルファベットにより確認してください。

 次の、①及び②の両方に該当するものが対象製品です。

 打球部に表示の品名ロゴ

  次の画像のように「VKONG GS」と印刷されているものが対象。

 

グリップテープ上部付近のアルファベット表示

 次の画像のように「BAJDʷN」と印刷されているものが対象。

 

 

2.回収、点検方法

 下記の「ミズノお客様相談センター」まで連絡し、案内にそって製品を送付。 送付いただいた製品を点検したうえで、対応内容等の連絡がある。

 <ミズノお客様相談センター連絡先>

  ●電話による連絡先

  「ミズノお客様相談センター」:(フリーダイヤル)0120‐320‐799 (祝日・弊社夏期、冬期休業日および臨時休業日を除く、月曜日~金曜日:午前10 時から午後 5 時まで)

 

  ●メールでの連絡先

https://www.mizuno.co.jp/customer/form.aspx

2021年度