お知らせ

株式会社ミエの不正・不当表示問題について

株式会社ミエの不正・不当表示問題について、当協会の2021年9月29日付お知らせにおいて、工場登録を取り消したことを公表しました。また、2021年10月13日付お知らせでは、紛らわしい表示を含めて改善が確認されることを前提にロット認証を与える方向で対応することを公表しました。(それぞれ以下をご覧ください)

しかしながら、同社の対応は、当協会の認証を受けていない製品にSGマークを表示した製品の一部の撤収に留まり、認証を受けていないにもかかわらず取扱説明書等にSGマークが表示された製品が、いまだに市場に出回っていることが確認されています。また、SG基準の試験に合格していることをアピールしたSGマーク製品と紛らわしい表示を行った製品が多数販売されていることが確認されております。

認証を受けていない製品は、いつ、だれが、どのような試験・検査を行ったのかは明確ではありません。そのような製品が、きちんとした試験・検査を受けたSGマーク製品と同じ、或いは同等であると誤認されれば、SGマーク製品の信頼性が揺らぎます。また、SGマークの使用料で運営されているSGマーク制度の存続にかかわる問題です。

このため、今後、株式会社ミエからのロット認証申請は受け付けないことといたしました。

なお、SGマーク使用規程は、これまで、認証を受けていない製品にSGマークを付けること、及び、紛らわしい表示を行うことを禁止しておりましたが、今年4月1日の改訂版には、罰則規定が導入されております。また、SG基準詳細技術情報は、今年初めから申請ベースで提供することとなり、その際に、認証を受けていない製品にSGマーク、或いは、その製品がSGマーク付き製品と同じ、ないし、同等であるかのような表示を行わないことをお約束いただきます。違反された場合には罰則がかかりますのでご留意ください。

(以上)

2021年9月29日付お知らせ

株式会社ミエ(工場登録番号017–030)のSGマーク認証制度に基づく工場登録を取り消しました。同社は、SGマークの認証を受けていない製品にSGマークを表示するなどSGマークの認証を受けた製品と紛らわしい製品の製造・販売を行っており、改善をいただけない場合は工場登録を取り消すことがあることを通知し、一か月以上の日数をもって改善措置と報告を求めておりましたが、明確なご対応をいただけませんでした。残念ではありますが、工場登録を取り消すことといたしました。同社の製品には、SG規格基準合格品や生産物賠償責任保険付などと表記されているものがありますが、SGマークの認証を受けたものではありませんし、SGマーク賠償制度の対象ともなりませんのでご注意ください。なお、SG基準適合、SG基準準拠などの表示は、SGマークの認証を受けた製品と混同させる可能性があり、SGマーク制度による認証の信頼性に悪影響を及ぼしかねないと懸念しております。SGマーク制度の下の認証を受けてSGマークを貼付いただけますようお願いいたします。

2021年10月13日付お知らせ

追記 上記の件につきましては、株式会社ミエから、SGマーク認証を受けていない製品にSGマークを表示した製品、及び、SGマークの認証を受けたものと紛らわしい表示を行った製品をすべて回収し、SGマーク付き製品に切り替えるとの報告を10月11日に受けました。これを受けて、改善が確認されることを条件とし、ロット認証にて認証できるものについては認証を与える方向で協会として対応する所存です。

なお、認証を受けていない製品にSGマークが表示された製品や、SG基準適合などのSGマーク認証を受けたものと紛らわしい製品を見つけられた場合は、製品安全協会にご一報いただけますようお願いいたします。

2022年度