お知らせ

棒状つえのSG基準改正のお知らせ(自立型つえ)

時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

 さて、このたび棒 状 つえの SG 基 準 改 正 を行 いました。

 詳 細 については下 記 及 び別 添 ご確 認 くださり、ご理 解 とご協 力 を賜 りますようお願 い申 し 上 げます。

 

概 要

 先 般 、自 立 型 の棒 状 つえで握 りが破 損 する事 故 がありました。この事 故 はつえを立 ち座 り 時 に使 用 した際 に握 りに過 大 な力 をかけたことが要 因 と考 えております。 

 このため、今 後 同 様 な使 い方 による事 故 を防 ぐために、取 扱 説 明 書 項 目 を追 加 する基 準 改 正 を行 いました。つきましては、自 立 型 つえを取 扱 いの事 業 者 様 に、以 下 の対 応 をお願 い いたします。 

 ※自 立 型 つえとは、自 立 する旨 が記 載 されているつえが該 当 するものであり、通 常 のつえは該 当 い たしません。

 

対 応 について

 SG 基 準 の取 扱 説 明 書 (5)h)にある通 り、「握 りに過 大 な力 をかけるような使 い方 をしない 旨 」を、記 載 してください。

 別 添 SG基 準 の変 更 箇 所 アンダーライン部 分 もご参 考 ください。 

 

資料はこちらから

 

基 準 対 応 の時 期 について 基 準 対 応 の時 期 について

 以 上 の取 扱 説 明 書 の対 応 について、2018年 3月 31日 までに完 了 してください。期 限 まで に在 庫 などがある場 合 には、シール貼 付 などで追 加 記 載 されても結 構 です。 

 この期 間 を過 ぎますと、基 準 適 合 外 となりSGマークを表 示 できないことになります。 

以上

2017年度