お知らせ

車載ハンマーのSG基準検討スタートについて

日頃より当協会の事業にご理解・ご協力賜りまして誠にありがとうございます。

さて、このたび弊協会では、下記経緯により「車載ハンマー(仮称)」の SG 基準の検討を開始致 しましたので、ご報告致します。SG 基準の制定は、現時点では来年4月を予定しております。

 

本件についてご不明な点がございましたら末記担当者までお尋ねください。

 

経緯

消防庁の発表によると、2015 年度1年間で自動車事故の際に事故車から脱出ができずに閉じ込められた人は 19,350 人、うち焼死・溺死した人は 140 人であった。これら死亡した人の中に は、適切な車載ハンマー等の道具を使用すれば生命が助かった人も多いと言われている。

一方、市場では多くの種類の車載ハンマーが発売されているが、安価な粗悪品も多く、いざ 事故の際には十分な性能を発揮できないものも多い。

当協会では、この状況を鑑み一定の品質を備えた車載脱出ハンマーを市場に供給できるよう SG 基準を定めて、その基準に基づく製品認証を行いたいと考えている。

 

 

以上

 

 

【本件に関するお問い合わせ】

一般財団法人製品安全協会

〒110-0012 東京都台東区竜泉2-20-2 ミサワホームズ三ノ輪

電 話:03-5808-3302 業務グループ 菅、松田(利)、永田

FAX:03-5808-3305 E-Mail operation@sg-mark.org

2018年度