お知らせ

2020年2月4日付「ポリエチレン製ゆたんぽの一部製品でSG基準不適合いが見つかりました」の追報について

本年2月4日付けで弊協会では 、次の主旨の発表致しました。

 SG 登録工場であるDONGGUAN CHENGYEPLASTIC PRODUCTS CO.,LTD.莞市程塑胶制品有限公司)に対して立入 調査を実施したところ、製品検査体制の不備と一部の試験が適切に実施されていないことが判明しました。そのため、当該工場に対し、直ちにSG マークの表示を禁止すると共に、出荷状況を報告するよう求めています。また、一方、取り急ぎ当該工場から出荷した製品を日本国内の店舗で購入して試験を致した結果、1 モデルについて高さ 1mから口部を下にして落下させて衝撃を加えたところ、口部付近に微細な亀裂が入り僅かな水漏れが生じました。

 当該発表後、弊協会 では引き続き対応を進めておりましたが、今般下記のとおりご報告致します。

 

  製品の追加調査について
 弊協会にて製品サンプル数を増やして基準適合性の確認をしたところ現時点では不適合品はございませんでした。今後も引き続き厳重に確認をして参ります。

 

 【参考】

2020年2月4日付け「ポリエチレン製湯たんぽの一部製品でSG基準不適合いが見つかりました」発表

 

【本件に関するお問い合わせ】

一般財団法人製品安全協会
電話:03-5808-3302(業務グループ) FAX:03-5808-3305 E-Mail operation@sg-mark.org

2019年度