お知らせ

SGマーク偽造品について(注意喚起)

 このたび、SGマーク付き製品と表示しながら実際にはSG認証を受けていない製品がネット市場において出回っていることが確認されましたのでご注意ください。

製品は乗車用ヘルメット(バイク用ヘルメット)で品番はJK512、ブランド名JIEKAIです。ネット販売にて製品が出回っているため、これらEコマース事業者にも連絡を行っております。

 乗車用ヘルメットは、消費生活用製品安全法で定められた技術基準に適合しなければ製造・輸入ができません。また、販売する場合は、技術基準に適合したことを示す法で定められた表記(PSCマーク)が付されていなければ販売できません。技術基準に適合していない場合、PSCマークや紛らわしい表示を行うことは禁止されています。

 SG認証を受けていればこの基準を満たしPSCマークを表示することができますが、本製品はSG認証を受けていません。この製品においてはPSC表示がなされていますが、国の基準を満たしているかは定かではありませんのでご注意ください。

 なお、この製品には日本語の表示がありません。SG認証を受けた製品は日本語での表示があります。日本語表示がなくSGマークが付いている場合はSG証を詐称している可能性が高いのでご注意ください。

敬具

 

お問合せ(担当者)

業務グループ阿部

TEL:03-5808-3302/FAX:03-5808-3305

Mail:t-abe@sg-mark.org

2021年度