お知らせ

SG基準詳細技術情報について

 製品がSG基準に適合していることを確認するために必要なSG基準詳細技術情報は、不正表示、不当表示対策の一環として、昨年1月から申請を受けてご提供することとしております。提供にあたっては、認証を受けない製品がSGマーク付き製品と誤認されないように、「SG基準適合」などの表示を行わないことなどをお約束いただいております。

 SG基準詳細技術情報の有効期間は、発行から1年ですので ご留意願います。ロット認証を受けるため、あるいは、製品開発などの過程でSG基準との適合性を確認しようとする場合、その検査業務を行っている検査機関は、依頼者が協会に申請してSG基準詳細技術情報を入手しており、それが有効であることを確認して検査を行うこととなっています。有効期限を過ぎた場合、お使いのSG基準詳細技術情報が最新であることを確認するために、新たに入手しなおしていただく必要があります。なお、申請をいただいたときに、当該SG基準の改定が行われている場合は、その旨をお伝えします。SG基準が改訂された際に、それまでの基準を使える猶予期間が定められますので、ご注意ください。

 SG基準詳細技術情報の申請は、協会のHPの問い合わせページからお願いします。SG基準詳細技術情報の使用条件に同意をいただき、必要な手数料を納入いただいたうえで、PDF形式でご提供いたします。文書には、取得者、有効期限等が、透かしとして記載されており、これらがない文書は正式なものではありません。

 なお、SG基準詳細技術情報の申請、発行は、認証を得る目的で申請される方については、利便性を高めるために、2023年度内にオンライン上で行えるように作業を行っております。

2022年度