お知らせ

中国・韓国・香港向けのSGラベルの発送について

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のためSGラベルの発送が大幅に遅れており、関係者
の皆さまにはご不便・ご迷惑をおかけしております。

 

日頃よりSGラベルの海外向けの発送には国際スピード郵便(以下、「EMS」と呼びます。)
を使っておりますが、本年3月12日付で日本郵便から次の趣旨の発表がありました。

1.中国向け

 3月13日から当分の間一部の通常郵送物を除き、中国宛て国際郵便物の引き受けを一時停止。既に引き受け済みの中国向け国際郵便物のうち、同国宛に発送できないものについては、順次、配達を担当する郵便局から返送予定。発送済み郵便物も引き続き大幅な遅延が見込まれる。

2.韓国及び香港向け

 引き続き大幅な遅延が見込まれる

 このため、しばらくの間表示交付申請を受けて該当地区へ発送する SG ラベルについて、
次の①~③のいずれかをご選択くださいますようお願い致します。

 

① 民間運送業者に切り替えての発送 この場合はあらかじめアカウント口座の取得や追加の送付費用のご負担をお願いする場合があります。また、今後の動向により配送にかかる日数が延びたり、配送ができなくなる場合があることをご了承ください
② 送付先を日本国内等に変更
③ EMSが発送可能になるまで待機

 皆さまにはお手数をかけますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。
ご不明な点がありましたら、お尋ねください。

【参考】

2020 年 3 月 12 日付け「中国宛て国際郵便物の一時引受停止及び韓国宛て国際郵便物の遅延等について

お問合せ

一般財団法人製品安全協会

業務グループoperation@sg-mark.org

2019年度