お知らせ

取扱説明書等に記載する製品安全協会の連絡先について

関係各位

一般財団法人 製品安全協会

取扱説明書等に記載する製品安全協会の連絡先について
~SGマーク賠償制度関連~

 日ごろよりSGマーク制度をご活用くださり感謝しております。

 SGマーク制度においては、製品の欠陥による事故により負傷等の人的損害が発生した場合には賠償することとなっており、その関連情報を製品の取扱説明書、事業者様のホームページ等に記載していただいている場合がありますが、連絡先として弊協会の電話番号(フリーダイヤルを含む)を記載されたものが少なくなくありません。この記載により、事故情報ではなく製品の使用方法や部品交換に関する問い合わせ等が弊協会に寄せられる事例が多発しております。

 また、弊協会では、ホームページ上に、問い合わせ用のフォームを実装し、スピーディーで正確・適切な対応を促進しております。

 そのため、今後につきましては、消費者の方から弊協会への連絡は、弊協会ホームページ上のフォームにて問い合わせをお願いするように、事業者様の製品の取扱説明書、カタログ、ホームページ上でのSGマーク制度に関する情報等の記載を変更していただきますようお願いいたします。

 なお、弊協会の連絡先のフリーダイヤルは、2023年6月末を以て廃止いたします。ご不明な点等ございましたら、弊協会担当者までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

■具体例:事故の届け出について

事故が発生した日から60日以内に製品安全協会へ連絡してください。
又は、事故が起きたら、すぐに製品安全協会へ連絡してください。

「ご連絡には、製品安全協会ホームページのお問合せフォームをお使いください。」
https://www.sg-mark.org/trouble

2023年度